ストウブで♪「トマト好きのハヤシライス」ルゥ&デミ不使用☆by かんざきあつこ(a-ko)さん

【料理紹介】

思い立った時に、おうちにある調味料で作れる簡単ハヤシライス☆
バターも生クリームも薄力粉も使わず、簡単にとろみをつける方法で仕上げています。
高級レストランの味ではなく、おうちで作る懐かしい味のハヤシライス♪大好評の1品です^^

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
A じゃがいも 60グラム(1/2~1個)
A タマネギ 100グラム(小1個)
A トマト 100グラム(約1個分)
A サラダ油 大さじ1
B トマト水煮 350グラム
B ケチャップ 70グラム
C ウスターソース 大さじ1
C コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
C 中農ソース(トンカツソースでも) 大さじ1
C 醤油 小さじ1と1/2
C 塩・胡椒 適量
D サラダ油 小さじ1
D 牛肉(こま切れなど) 240グラム
D タマネギ 100グラム
D 塩・胡椒 適量
D マッシュルーム(水煮でも可) 50グラム
赤ワイン 大さじ4
粉チーズ 適量

【作り方】

  1. Aの材料を粗みじん切りにし、弱火で炒めてしんなりしたら蓋をして5分、蒸し焼きにする。
    ※ストウブ鍋以外を使用する場合は蓋をせず、タマネギが透明になるまでじっくり炒める。
    ※じゃがいもは水にさらさない。(とろみを出す為)
  2. タマネギが透明になったらBを加えて、ブレンダー(バーミックス)でペースト状に潰す。
    ※ブレンダーが無い場合は、フードプロセッサーに移してペースト状にしてから鍋に戻す。
  3. 鍋にCを加えて弱火で少し煮込む。
  4. フライパンでDを炒め、しんなりしたら赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、(中火)3に加え混ぜて少し温める。
    ※フライパンの底の汁(旨味)も全て入れる。
  5. 火を消して少し馴染ませたら完成!お好みで粉チーズをまぶすと更に美味しくなります^^

【ワンポイントアドバイス】

*翌日まで寝かすと、更に美味しさがUPします♪