ミントが爽やか♪「自家製ジュレップソーダ」by かんざきあつこ(a-ko)さん
【料理紹介】
冷蔵庫に常備して置いて、炭酸水で割って飲むと美味し~い!
飲む直前に、すり潰したミントを加えると、更にスッキリと美味しくなります♪
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
ミントの葉(ペパーミント、アップルミント、ハッカなど) |
10グラム~ |
グレープフルーツ(今回はルビーを使用) |
2個 |
氷砂糖 |
500グラム |
★煮沸消毒して乾かしたガラスの瓶 |
1つ |
|
【作り方】
- グレープフルーツのうち1つは皮を剥き、半月切りにする。
もう1つは果汁を搾る。
ミントの葉は水で洗い、ペーパーで丁寧に水分を拭いてから軽くすり潰す。
- 煮沸して乾かしておいた瓶に、ミント→氷砂糖→グレープの順に、層になるように繰り返し入れ、絞っておいた果汁を加えてフタをする。
- 水分が上がって、氷砂糖が溶け始めたら時々、味見をする。
ミントのエキスが抽出されていたら完成!
葉っぱの色が悪くなってきたら中身を濾して保存して下さい。
【ワンポイントアドバイス】
*飲む直前に、軽くすりつぶしたミントの葉を浮かべると更に美味しくなります♪
*私が作ったものは2週間ちょっと前のものですが、ちょうどイイ感じです^^
*お好みの量の炭酸水で割って下さいね★(甘いので、ちょっと薄めが美味しいです)