クリスマスリースのサラダby あーぴん (道添明子)さん
【料理紹介】
クリスマスパーティにぴったりの華やかなリースサラダを作りました。グリーンのお野菜に色とりどりのオーナメントのお花が咲きました。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
グリーンリーフレタス |
1/2玉 |
アボカド |
1/2個 |
にんじん |
1/2本 |
大根 |
20g |
紫芋 |
1/4本〈40g〉 |
さつまいも |
20g |
チコリ |
1個 |
プチトマト赤・黄色 |
8個 |
ピンクペッパー〈あれば〉 |
適量 |
|
【作り方】
- アボカドは半分に包丁を入れて、種を取り、皮を剥いて、横に5mmに薄切りして、まな板の上で横にずらして端からくるくる丸めてアボカドローズを作る。
- にんじん、大根はピーラーで薄く一気に引いてなるべく長くスライスする。
- にんじん、大根を端からくるくる巻いてそれぞれお花を作る。
にんじんはリボン用に何本か残しておく。
- 紫芋はラップして電子レンジ〈600W〉に3〜5分かけて柔らかくなりすぎないように火を通し、端から薄切りしてお花にする。
さつまいもも星型に切り、同様に電子レンジにかけておく。(3~4分)
- レタス、チコリは氷水につけて、シャキッとさせて水気を拭いておく。
- お皿にグリーンリーフレタスを輪の形に敷いて、チコリを一枚ずつ差し込み、まずアボカドの位置を決めてピンクペッパーを散らし、それぞれのお花を飾り、プチトマトを配色を考えて散らす。
- にんじんのリボンを飾る。さつまいもの星を中央にのせてリースの出来上がり。
【ワンポイントアドバイス】
野菜はこの材料でなくても、プチトマトのカラフルな色だけでも簡単にクリスマス気分を味わえます。
今回はクリスマスにはお肉料理が必ずあるので野菜だけにしましたが、うずらゆで卵やハム、ウインナーをお花にしても栄養バランス良いですね。