ハロウインのかぼちゃパンby あーぴん (道添明子)さん

【料理紹介】

ハロウインのパンをかぼちゃを練り込んで作りました。余った皮でジャックオーランタンのお顔を作りました。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
✽強力粉 210g
✽かぼちゃ(電子レンジで加熱、つぶす) 80g
✽インスタントドライイースト 3g
✽砂糖 20g
✽塩 3g
✽バター(食塩不使用・室温にもどす) 30g
✽卵 1個(Mサイズ50g前後)
✽牛乳(室温) 80~90ml
かぼちゃ(マッシュ) 150g
砂糖 30g
バター 10g
クリームチーズ 50g
打ち粉(強力粉) 適量

【作り方】

  1. フードプロセッサーに✽の材料を入れてひとまとまりになるまで様子を見ながらかける。
    (牛乳はかぼちゃの水分により調節して)
  2. 台の上に打ち粉をして、パン生地を出してのばしては丸めてを繰り返し、なめらかになったら、表面を張らせながら丸めてボウルに入れてラップして室温25℃で50~60分(1次発酵)
  3. 人差し指に粉をつけて生地に差し込んで、指の跡がそのまま残り、しぼんでこなければ1次発酵完了。(フィンガーテスト)台に取り出し、ガスを抜く。
    中央から分割して6つに分ける。
  4. 生地を張らせるように丸めて、綴じ目を下にして間隔をあけて置き、ぬれ布巾を被せ、10分おく。(ベンチタイム)
  5. かぼちゃのマッシュと砂糖を電子レンジに3~4分(600Wの場合)かけて、バターを混ぜてかぼちゃのあんを作る。クリームチーズは6等分して丸めておく。
  6. ベンチタイムの終わったパン生地を丸め直して平らな円にして、かぼちゃあん、クリームチーズをのせて包み込む。型に入れて(今回は10cmのストウブ鍋使用)ラップをかけて25℃で30分おく。
    (2次発酵)
  7. かぼちゃの皮でジャックオーランタンの顔のパーツを作る。
    2次発酵が終わった生地の上に乗せる。
  8. オーブンを170℃に熱し、10~15分焼く。途中で焦げるようであればアルミホイルを被せて焼く。

【ワンポイントアドバイス】

型は今回はストウブ鍋10cmを使いましたが、なければ、耐熱ココット型やマフィン型などを利用してください。
かぼちゃの皮の再利用でジャックオーランタンのお顔が出来ました。
フードプロセッサーがなければ、台の上でこねて、のばしては丸めてを15分くらい繰り返すことで同じ状態になります。