翡翠のしずく Jade Dropby あーぴん (道添明子)さん

【料理紹介】

シャインマスカットを白あん、求肥で包んだ爽やかな和菓子です。高級和菓子店にマスカットを包んだものがありますが、今回は皮ごと種なしのシャインマスカットで作りました。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
シャインマスカット 8粒
白あん 120g
白玉粉 40g
80ml
上白糖 80g
片栗粉 適量
グラニュー糖 適量

【作り方】

  1. シャインマスカットは洗って水気をふき取っておきます。
  2. 白あんは8等分、15gずつにしておきます。
    平らなバットに片栗粉を広げておきます。
  3. 鍋に白玉粉を入れ、分量の水を少しずつ加えて泡立て器で良く溶きのばしておきます。
  4. ③を弱火にかけて木べらで滑らかになり、ツヤが出るまで良く練ります。
  5. 砂糖を2~3回に分けて加えては練り、木べらですくうとリボン状になるまで練り、バットの片栗粉の上に広げます。
  6. ⑤の求肥生地を向こうから手前に折り、手に片栗粉を付けて8等分にします。
  7. 手のひらに白あんを丸く広げて、マスカットを包み、その上に求肥生地を包み、周りにグラニュー糖をまぶして出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

砂糖は三温糖やきび砂糖よりも上白糖を使い白く仕上げます。
求肥生地は木べらですくうとゆっくりとリボン状になって落ちるくらいまで焦げないように練り混ぜるのがポイントです。