まるごとトマトゼリーの作り方。 野菜ジュレのレシピby SunVerdirさん

【料理紹介】

とまとゼリーの作り方を画像で紹介するページ

少し前なら意外だったトマトのスイーツも、今や岡山のトマトゼリーは全国の注目を集めています。

急ぎ、トマトゼリーを岡山で作ります!

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
トマト(中玉) 8個
100cc + 300cc
砂糖 30g + 40g
オレンジジュース 100cc
赤ワイン 大さじ2
粉ゼラチン 7.5g
レモン汁 ト少々
コアントロー 小さじ1

【作り方】

  1. 熱湯にトマト8個を入れ、数十秒後に取り出して水にさらし、皮とヘタを取ります(湯むき)。
  2. 鍋に、水 100cc・砂糖 30gを入れて中火で煮溶かし、沸騰したらトマト(1.)4個を入れて火を止め、オレンジジュース・赤ワインを加えてシロップごと器に移し、冷蔵庫で冷やしてコンポートの完成。
  3. ザルなどを使い湯むきした残りのトマト(1.)4個を裏ごしして、ゼラチンは大さじ5の水でふやかしておきます。
  4. 鍋に、水 300cc・砂糖 40gを入れて中火で煮溶かし、沸騰したら火を止め、ふやかしたゼラチン(3.)・裏ごししたトマト(3.)・レモン汁・コアントローの順に入れて混ぜ合わせ、粗熱を取ってゼリー液の完成。
  5. トマトのコンポート(2.)を取り出しカップの中央におき、ゼリー液(4.)を静かに注ぎ、冷蔵庫で冷やして固まったら完成。

【ワンポイントアドバイス】

軟らかめのゼリーに仕上がるので、カップのままサーブすることをお薦めします。 ゼラチンを寒天に代えるなど、色々お試しください。