【簡単・真空調理で】鶏モモのコンフィby taroさん

【料理紹介】

日本でもポピュラーな料理になったコンフィ。ランチ・ブランチに最適ですよね。
今回は、ウチでも出来る真空調理法で作りました。
ソース・付け合わせは→http://bit.ly/vWFtzR

【人数】:1人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
鶏モモ肉  1枚
にんにく 1/4片
ローリエ 1/2枚
タイム 1本
塩・コショウ 適量
エクストラバージンオリーブオイル 適量
耐熱用保存袋(ジップロック等) 1枚

【作り方】

  1. 鶏モモ肉に塩・コショウし、ローリエ・タイムを乗せ、1晩マリネする。
  2. ジップロック等の耐熱袋に、①・にんにく・エクストラバージンオリーブオイルを入れる。
  3. 水を張った鍋に②を沈めて、空気を抜く。空気が抜けたら、口をしっかり閉める。
  4. ③の水を沸かし、とろ火で約90分かけて鶏モモに火を通す。
    ※ クリップ等で耐熱袋の口をはさみ、お湯につけないように。
  5. 保存する時は、急冷し、冷蔵・冷凍する。
    ※ 菌の繁殖を抑える為、必ず急冷して下さい。
  6. 保存袋ごと弱火の湯煎にかけ、鶏モモの芯まで温める。
  7. 鶏モモを取り出し、フライパンで皮目がパリパリになるように焼く。
    返し、内側の面も軽く焼く。
  8. 付け合わせ、ソースと共にお皿に盛りつける。

【ワンポイントアドバイス】

真空調理のメリットです。
鍋で調理するよりも、使う油脂分が圧倒的に少なくて済む。
空気に触れないで調理出来るので、油脂分の酸化・劣化を防げる。
耐熱袋に個別にパックするので、保存・調理が簡単。