【ゴールデンミルク】ターメリック(うこん)としょうがで風邪退治!by Little Darling さん

【料理紹介】

抗酸化、抗消炎作用や免疫向上作用もあるパワーたっぷりウコン(ターメリック)でホットミルク。しょうがとこしょうで体が温まります。毎日の健康維持にも。
ココナッツミルク、カシューミルクでもおいしく作れます。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
牛乳(ココナッツミルク、カシューミルクなどでも) 2カップ
ターメリック(うこん)パウダー 小さじ1
生しょうが か ジンジャーパウダー 2cm または 小さじ1
こしょう 少量
はちみつ(アガヴェシロップ) 小さじ1~ お好みで増量

【作り方】

  1. 生のしょうがを使う場合はきれいに洗い、
    皮をつけたまま包丁で叩いてから 薄切りにします。
    生のうこんを使う場合は、薄切りにします。
  2. 小鍋に牛乳を入れ、ターメリック、しょうが、こしょうを加えて火にかけます。
    パウダーを使う場合は、だまにならないようにかき混ぜてください。
  3. 鍋肌から ふつふつと沸いてきたら、できるだけ弱火で2分間混ぜながら煮ます。
  4. 火を止めて、蓋をし、10分しっかりとエキスを抽出するため、待ちます。
  5. 生のしょうがやうこん、あらびき胡椒を使ったときは、網で漉します。
  6. あらかじめカップにはちみつを入れておきます。ミルクを注ぎます。
    スプーンなどで かきまわしながらお召し上がりください。

【ワンポイントアドバイス】

ぐつぐつ沸騰させないことがポイントです。
弱火でしっかり混ぜながら煮ます。
苦味やえぐみがある場合は、最初の煮る時間が短いことが考えられます。
ライスミルク、アーモンドミルク、ココナッツミルク、カシューミルク でもOk.