【ティラミス フレンチトースト】美味しすぎるブレックファストby Little Darling さん

【料理紹介】

あのティラミスをフレンチトーストに仕立ててみました!朝から食べられちゃうなんて 幸せ~♥ バレンタインにも!大人には少しブランデーを加えて!朝のテーブルが キラキラ笑顔で溢れます。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
バゲット(ハラーブレッドが一番おススメ) 3cmにカットしたもの4枚
たまご 2個
生クリーム(牛乳や豆乳でも) 大さじ4
インスタントエスプレッソ(コーヒー)顆粒か粉末 小さじ1/2
バニラエッセンス 小さじ1/4
粉砂糖 小さじ2
マスカポーンチーズ 1/2カップ
粉砂糖 小さじ1-2
インスタントコーヒー(顆粒・粉末) 小さじ1/3
バター 大さじ1
ココアパウダー(無糖) 適量
メープルシロップ 適量

【作り方】

  1. 卵をわりほぐし、バニラエッセンスまでの材料をフォークか泡だて器で良く混ぜ合わせ卵液を作ります。バットに流し入れます。
  2. 切ったバゲット または ハラーブレッドを1に並べ、しっかり卵液を吸わせます。30秒置いて返します。しっかり中心まで浸透するまで、パンの種類によっては2.3分かかる場合がありますが、だいたい1分くらい漬ければよいでしょう。
  3. 小さいボウルにマスカポーンチーズ、粉砂糖、インスタントコーヒーを
    加えて かき混ぜて置きます。
  4. フライパンを熱しバターを入れて溶かします。2のパンを両面こんがり焦げ目がつくまで 中火の弱火で焼きます。
  5. お皿に焼けたフレンチトーストを乗せ、熱い間に4のソースをかけます。その上から ココアをふるって全体に薄くかけます。お好みで メープルシロップをたっぷりかけて どうぞ。

    とろ~っと 溶けたマスカポーンソースが美味しいです!

【ワンポイントアドバイス】

濃厚な味が好みの場合は、生クリームで作ります。シナモン少々を加えてもおいしいです。大人味にはブランデーを+。
パンのチョイスですが、一番おいしいのは ハラーブレッド、次はフランスパン(バゲット)、ブリオッシュで作ってもおいしいです!

大人には ブランデーを少量卵液にプラスすると さらに香りよくおいしくなります。お子さんには シナモンでも良いですね。