ハムとブロッコリーのキッシュby Little Darling さん

【料理紹介】

週末 少し時間のある朝、キッシュを焼きます。コーヒーより紅茶と合うかな?ゆったりとした時間が過ごせる朝、キッシュはいかがですか?

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
パイ生地 1枚
たまご 4個
牛乳 1カップ
ブロッコリー 150g
厚切りのハム 120g
溶けるチーズ (チェダー) 1/2カップ
フェタチーズ 1/2カップ
小麦粉 小さじ1
あらびき黒こしょう 少々
シーズニングソルト 少々
オニオンパウダー 少々
セロリパウダー 少々
パプリカ 小量(好みで彩りに)

【作り方】

  1. パイ生地をパイ皿に敷き、200度に温めたオーブンで8分焼きます。
  2. ブロッコリーを小房にわけ、さっと塩を入れた熱湯で茹でて水気を切ります。ハムは1cm角に切ります。
  3. ボウルにたまごを割りいれ、牛乳を入れて混ぜます。
    チーズと小麦粉を混ぜて、たまご液に加えて混ぜます。
  4. チーズと小麦粉を混ぜて、たまご液に加え混ぜます。
    ブロッコリー、ハムを混ぜ入れ、オニオンパウダー、セロリパウダー、シーズニングソルト、、あらびき黒こしょうで味付けします。
  5. あらかじめ焼いて用意したパイ生地に4を流し入れます。
    好みでパプリカの薄切りを並べ180度のオーブンで焼きます。
  6. 最初はアルミホイルをかけて焼き、40分くらいしたらはずして 焼きあげます。
    楊枝を中心に挿してたまごがつかなければ完成です。 切り分けてどうぞ。

【ワンポイントアドバイス】

ブロッコリーをほうれん草に代えてもおいしいです。ハムを スモークサーモンやソーセージにしても美味しいと思います。