★ローストチキン★ふっくらジューシーな秘密は?by Little Darling さん

【料理紹介】

甘いレモンティーに塩とハーブを加えて作るBrine(ブライン)が、チキンをジューシーにふっくら焼きあげます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
1.2キロ(1羽分)
ティーバッグ 6袋
熱湯 1リットル
ブラウンシュガー(てんさい糖、三温糖でも) 1/2カップ
あら塩 大さじ4
玉ねぎの薄切り 1個分
叩いてつぶしたにんにく 4片分
黒こしょう (肉たたきなどで叩いたもの) 小さじ2
ホールクローブ 3粒
レモンの薄切り(ノーワックス) 1個
塩レモン みじん切り 小さじ1
*塩レモンの皮のすりおろし 小さじ1/2
生のローズマリー 2枝
2.5カップ
玉ねぎ 1個
にんじん 2本
じゃがいも 2個
にんにく 4片
*イタリアンハーブミックス ガーリックソルト 小量
オリーブオイル 大さじ1 (焼き用)
レモンの薄切り 数枚 (飾り用)

【作り方】

  1. 熱湯にティーバッグを入れ、覆いをして10分、
    じっくり抽出します。
    熱いうちに、ブラウンシュガー、塩を入れて混ぜ溶かします。
  2. 玉ねぎからローズマリーまでの材料をすべて混ぜ入れ冷まします。
  3. 氷を入れて、完全に冷まします。
  4. 鶏肉を洗い、(丸ごとホールチキンでも作れます)ペーパータオルで水気を切ります。ジップ式の袋に3と一緒に入れます。
  5. ジップ式袋が無ければ、大きめの鍋に入れても良いですが、なんどか鶏肉を返します。冷蔵庫で半日から24時間漬け込みます。
  6. 漬け汁は 捨ててください。
    軽くペーパータオルで水分を拭き取ります。下味が付いているので このままでも良いですが、タリアンハーブミックスとガーリックソルトを少量ふりかけ、美味しさアップ。
  7. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、
    鶏の皮に焦げ目が付くくらいまで、焼きます。
  8. 耐熱皿に鶏肉を移し、ひと口大に切った、じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、にんじんを一緒に載せて200度のオーブンで焼きます。
  9. 直火にかけられるタイプの鉄鍋や耐熱皿を使えば、焼いてそのままオーブンに移動できるので便利です。
    1時間前後焼いたら出来上がり。
    肉用の温度計を用意しておくと便利です。
    生焼けは危険ですので、しっかり火が通っていることを確認してください。
  10. 詳しいステップBYステップを写真入りで掲載していますので、ぜひブログのURLをクリックしてごらんになってください。

【ワンポイントアドバイス】

市販の加糖レモンティーを使っても作れます。一羽丸ごとのローストでも同じ分量で漬けて焼きます。

アメリカでは、ターキーをハーブやりんごなどで香りをつけた塩水につけて焼くBrine(ブライン)という手法があります。今回はレモンティーに漬け、ジューシーなローストチキンができました。南部では、同じ液使用でフライドチキンにするのが一般的。