完熟バナナで作る【バナナナッツグラノーラバー】ドライナッツとフルーツたっぷり!(印刷用)by Little Darling さん

【料理紹介】

グルテンフリー。ナッツやドライフルーツがいっぱい入っていて、完熟バナナでしっとりしたグラノーラバー。忙しい日の朝ごはんに、午後のおやつにどうぞ。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
完熟バナナ 2本
オーツ麦フレーク  2 1/2カップ
クコの実(Goji Berry)  1/4カップ
ドライクランベリー 1/4カップ
ドライデーツ(ナツメヤシ) 1/4カップ
アーモンド   1/3カップ 
くるみ 1/3カップ 
フラックスシード(Flax seed) 大さじ2
バニラエッセンス 小さじ1
しお ひとつまみ
シナモン 小さじ1/2
ナツメグ 少量(オプション)

【作り方】

  1. オーブンを180度に温めます。
    型にバターかオリーブオイルを軽く塗って準備します。
  2. バナナをフードプロセッサーでピューレ状にします。だいたい 250cc が分量の目安です。
    バニラエッセンスを加えます。
  3. ドライナッツも FPに入れて5回だけパルスして、小さくします。
    (5回スイッチのオン&オフを繰り返すということ)
  4. 大きめのボウルにバナナのピューレをうつし、
    そこに オーツ麦フレークを加え、まんべんなくピューレがききわたるまで混ぜます。
  5. ナッツとドライフルーツを加えて混ぜます。
  6. 用意した型に入れて、ラップで押さえて平らになり端まで伸ばします。オーブンに入れて 約30分焼きます。
  7. 周りがかりっと焼けたら取り出し粗熱をとって取り出し、網の乗せて冷まします。
    好みの大きさにカットして 完成です。

【ワンポイントアドバイス】

コツ&ポイント
*バナナが もし買ってきたばかりで熟していない場合は皮のままで、180度のオーブンに入れて20分焼きます。皮が黒くなってきたら焼けています。冷ましてから フォークの背でつぶすか FPでピューレ状にします。

・ナッツやドライフルーツは
好みのものを使ってバリエーションが楽しめます。
ドライフルーツ 合わせて3/4カップ 
ナッツは 2/3カップになるよう計量します。

Flax seed 入れなくても作れます。