【フルーツグラノーラ(フルグラ)たっぷり  バナナケーキ】オイル不使用のヘルシーケーキ (印刷用)by Little Darling さん

【料理紹介】

ノンオイル(オイル不使用)の朝食用ケーキです。
バターやサラダオイルなどの油脂の代わりにアップルソースでしっとり感を補います。

フルーツ&ナッツ入りグラノラにはすでに ドライフルーツやナッツが入っているのでベーキングにも 大変便利に使えます。お子さんのおやつにもおススメ!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
アップルソース 120ML
砂糖 130g
たまご 2個
メープルシロップ 大さじ1
バニラエッセンス 小さじ1
小麦粉 200g
ベーキングソーダ 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
しお ひとつまみ
完熟バナナ 2本
フルーツ&ナッツグラノーラ 1/2カップ

【作り方】

  1. 小麦粉・ベーキングパウダー・ベーキングソーダ・しおを
    ボウルに入れて混ぜておきます。
  2. 大きいボウルにアップぅソース、砂糖、ほぐしたたまごを入れて、ミキサーで良く混ぜます。
  3. バナナをフォークの背でピューレ状につぶしておきます。
  4. 2のボウルに、シロップとバニラエッセンスと1で混ぜた粉類を少しずつ入れて、へらで練らないようにざっくり混ぜます。
  5. つぶしたバナナとグラノーラを加えて、混ぜます。
  6. あらかじめバターを薄く塗って用意しておいたローフ型に流し入れ、180度に温めたオーブンに入れます。
  7. 45分くらい焼くとできあがりです。
    竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。
  8. 網に乗せて粗熱を取ったら、型から出して冷やし、切り分けます。

【ワンポイントアドバイス】

小さく切って オーブントースターで少し焼くと、クッキーみたいにかりっとして、持ち運びも便利なおやつに変身!