本場の味!【フレンチトースト】気絶するほどおいしくて、お口の中で溶けちゃう~♪by Little Darling さん

【料理紹介】

パンケーキが大人気ですが、私は絶対フレンチトースト派。お口の中でふわっと溶けるようなおいしさです。ハラーブレッド、ブリオッシュで作るのがコツ。粉砂糖とメープルシロップでシンプルにいただきます。
ハーフ&ハーフは 生クリーム100ccと牛乳150ccで代用できます。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ハラーブレッド 3cmにスライスしたもの8枚
3個
ハーフ&ハーフ 250cc
粉砂糖 大さじ3
バニラエッセンス 小さじ1
バター 大さじ4
メープルシロップ 適量
粉砂糖 適量

【作り方】

  1. 浅いパイ皿や タルト皿に卵を割りいれ、ほぐします。
  2. ハーフ&ハーフを加え、白身を切るようにして、良く混ぜます。
  3. 粉砂糖とバニラエッセンスを加えます。
  4. 卵液にパンを並べて漬け込みます。
  5. 1分経ったら裏返します。柔らかいのでヘラのようなもので返すと破れません。
  6. さらに30秒漬け込みます。しっかり中心まで卵液が染みこむまでつけるのがコツです。
  7. グリドル または大きいフライパンを中火にかけ、バターを大さじ1入れて溶かします。
  8. 二枚ずつ焼いていきます。両面がこんがりきれいな焼き色をつけてください。片面だいたい2分から3分焼きます。
    次の二枚を焼く前に 大さじ1のバターを入れて溶かし、溶けたバターの上にパンを置いて焼きます。
  9. 焼きあがったらすぐお皿に取り、メープルシロップ、粉砂糖をあしらいます。フレンチトーストそのものが 濃厚でおいしいので シンプルイズBEST!
    でも、フルーツやジャム、ホイップクリームを添えても もちろん おいしいです。

【ワンポイントアドバイス】

皆さんそれぞれ好みのパンがあるようですが、私はChallar Bread (ハラーブレッド)という ユダヤのパンを選びます。少し甘くて、バターもたっぷり入った編みこみのパンだから、フレンチトーストの風味をさらに引き立ててくれます。ブリオッシュで作ってもおいしいです。
どうしても ハラーブレッドが手に入らない時は、バゲットや厚切りの食パンでも作れます。でも ちょっと物足りないかな。

バターで焼くので、敢えて焼きあがりにバターは添えません。おいしいメープルシロップと粉砂糖だけで シンプルに食べるのが一番。

作り方のステップバイステップ画像は ブログに掲載しています。