アスパラガスとトマトのフリッタータ(Frittata)by Little Darling さん

【料理紹介】

わが家では 朝食にオムレツやキッシュと同じ頻度で フリタッターをいただきます。前夜の残りのスパゲッティーがあったら、卵液に混ぜて作ることもあります。週末のブランチや ちょっとしたランチにも最適です。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:5~15分
【材料】
アスパラガス 300g
プチトマト 15個ぐらい
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
6個
生クリーム 大さじ2
塩こしょう 少々
フォンティナチーズ または溶けるチーズ 1/2カップ
オリーブオイル バター 各大さじ1

【作り方】

  1. アスパラガスは 2cm程度に刻み、トマトは半分に、玉ねぎは粗めのみじん切りにします。にんにくは叩いてからみじん切りにしておきます。
  2. ボールに卵を割り入れ、箸でほぐします。生クリームを加え、軽く塩コショウをして 良く混ぜます。
  3. フライパンにオリーブオイルとバターを加え火にかけます。
  4. 少し煙が出てきたら、1の野菜を加えて炒めます。
  5. 塩こしょうで味を整え、3の卵液を流しいれます。
  6. 箸でゆっくりかき混ぜます。手でちぎったチーズを全体にまんべんなく乗せていきます。
  7. そのまま鍋肌の部分に火が入り始めたら、オーブンのブロイラーセッティングに入れて 真ん中に火が通るまで、オーブンの扉は開けたまま、調理します。
  8. うっすら焦げ目がついたらできあがりです~!お好みで イタリアンパセリやパルメザンチーズを散らしてください。

【ワンポイントアドバイス】

オーブンにブロイラー設定が無い場合は、キャセロール皿に移し変え、オーブンで調理しても作れます。オーブンが無い場合は、卵に半分くらい火が通ってきたところで、ひっくり返して仕上げるという方法もあります。
お野菜をいろいろ変えて作れますので、ご自分の家庭の味で楽しんでください。