ベーコンガーリック ハッセルバックポテトby Little Darling さん

【料理紹介】

スウェーデンの可愛い焼きポテトを アメリカンに変身。たっぷりガーリックとベーコンがおいしいポテトです。ステーキハウスの味

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
大きめのじゃがいも 300g程度のもの1
ベーコン 2枚
にんにくのみじんぎり 2片分
溶かしバター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
シーソルト(岩塩でも) 少々
あらびき黒こしょう 少々
パルメザンチーズ(粉チーズ) 大さじ1/2
パセリのみじん切り 少量

【作り方】

  1. ベーコンを冷凍庫で30分くらい凍らせます。(挟みやすくするため)
  2. じゃがいもをたわそで洗い、下になる箇所を決めて、包丁で切り取ります。5mm程度切り取り、これは座りを良くするためです。
  3. まな板に乗せ 箸を両側に置いて、包丁でポテト5~6mm間隔で切れ目を入れます。箸を置くことで下まで切れ目が入りません。
  4. じゃばらになった方を下にして 水につけます。5分漬けたら、タオルで水分を拭き取ります。
  5. 小さいボウルに溶かしバター、オリーブオイル、塩少々、黒こしょう少々、にんにくを入れて良く混ぜます。
  6. 4を油を塗ったアルミホイルに乗せ、天板に置きます。4のバターを全体にまんべんなくブラシで塗ります。切れ目にも入るように。
  7. 下準備しておいた凍ったベーコンをじゃがいもの幅に合わせて切り、切れ目に差し込みます。残りのバターを塗ります。
  8. しっかりアルミで包み、200度のオーブンで30分くらい焼きます。 屋外のBBQでも作れます。
  9. ホイルを開き 柔らかくなるまで焼きます。40分から1時間が目安ですが、じゃがいもの大きさやオーブンによって変わります。
  10. 焼きあがったらパルメザンチーズ、パセリのみじん切りを散らします。

【ワンポイントアドバイス】

ベーコンを凍らせるのがポイント。

にんにくたっぷりで 香りもよいベークドポテトです。
ベークドポテトと同様y サワークリーム、チャイブ、チーズ、カリカリベーコンを乗せる食べ方もあります。