食べるラー油 亜麻仁油でヘルシー!by Little Darling さん

【料理紹介】

流行が過ぎても私は食べるラー油が大好き。亜麻仁油で作る食べるラー油。まろやかでおいしい!フライドオニオン、豆板醤など使っておいしいご飯のお供ができました。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:5~15分
【材料】
カノラオイル 大さじ2
ごま油 50cc
しょうが 一切れ
ねぎ 5cm
すりごま(白) 大さじ2
唐辛子パウダー 小さじ1
豆板醤 小さじ2~大さじ1
XO醤 小さじ2
ヤマサ昆布つゆ 小さじ2
砂糖 ひとつまみ
シーソルト ひとつまみ
フライドガーリック 10g
フライドオニオンチップ 10g
柚子(フリーズドライ) 小さじ1/8
亜麻仁油 大さじ2

【作り方】

  1. できれば注ぎ口のある耐熱カップかボウルにすりごまからシーソルトまでの材料を入れて混ぜます。
  2. 小鍋にカノラオイル、ごま油を熱し、ねぎとしょうがを入れて香りが出るまで 焦がさないように熱します。
  3. 煙が出始めたらねぎとしょうがを取り出します。
  4. 3の熱い油を1に少しずつ入れて、かき混ぜます。
  5. 粗熱が取れたら 保存瓶に入れます。亜麻仁油、好みでフリーズドライの柚子の皮を少量加え完成です。
  6. ほっかほかご飯と一緒に食べるのが一番おいしい!
  7. 冷蔵庫に少しずつ残っていた豆板醤、XO醤、ガーリックチップやフライドオニオンで作りました。

【ワンポイントアドバイス】

甜麺醤、オイスターソースを加えてもおいしい。亜麻仁油は熱さず最後に加えます。

炊きたてご飯に、おにぎりの具に!冷奴や 中華の炒め物、鍋物の薬味に、ドレッシングにお粥のトッピングに。