バーベキューチキン マシュマロソースby Little Darling さん

【料理紹介】

マシュマロでローストチキンをと考えていたとき、焼くと照り出てとろっとした甘さを最大限生かせるBBQソースが浮かびました。思った通り おいしいBBQソースはチキンでもポークや牛のリブにも合います。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
ケチャップ 1カップ
ウスターソース 小さじ1
はちみつ 大さじ1
モラッセ(黒みつ) 大さじ1
りんご酢 大さじ2
玉ねぎのみじん切り 大さじ1
レモン汁 小さじ1
ホットソース(タバスコなど) 小さじ1/2
マシュマロ 大3個
粉マスタード 小さじ1
ガーリックパウダー・オニオンパウダー 各小さじ1/4
セロリソルト 小さじ1/4
こしょう 少々
鶏肉(骨付き・皮なし その他お好きな部位 500g程度
しお こしょう 少々

【作り方】

  1. ミキサーかFPに鶏肉までの材料を入れてピューレ状になるまで攪拌します。マシュマロを事前にレンジで溶かして加えてもOK.
  2. 小鍋に入れて くつくつと軽く沸騰するまで中火の弱火で調理します。5分混ぜながら煮詰めます。BBQソースの出来上がりです。
  3. 鶏肉に軽く塩こしょうで下味をつけます。180度のオーブンで10分焼いてソースと塗り アルミホイルで覆い15分焼きます。
  4. ホイルをはずし、ソースをさらに全体に塗り、20分程度焼きます。焦げ目がついて、中心まで火が通ったら出来上がりです。
  5. コールスローやポテトサラダなど BBQの定番サラダを添えてどうぞ。
  6. と~ってもおいしい 本格的なBBQソースができました!

    この材料で1カップ強のソースができます。冷蔵保存してください。

【ワンポイントアドバイス】

マシュマロの粒がピューレにならず残っていても大丈夫です。焼いている間に溶けてしまいます。肉用の温度計があると便利です。生肉は危険です、くれぐれも火が通っていることを確認してくださいね!