ハンガリー風 りんごのカスタードスープby Little Darling さん

【料理紹介】

ハンガリーのフルーツスープをりんごで作りました。泡立てた卵が ふわふわの食感をプラスしてくれます。しょうがプラスで風邪予防にも。体が芯から温まります。Hot or Cold?どちらもおいしいです。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
りんご 1個
レモン汁 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1~2
しょうがの搾り汁 少量
たまご 1個

【作り方】

  1. りんごの皮をむいて 3cm角くらいの大きさに切ります。
  2. 鍋にりんご、はちみつ、レモン汁を入れて、りんごが被るくらいの水 約300ccを加えて火にかけます。
  3. ことことと弱火で30分、りんごが柔らかくなるまで煮ます。しょうがの絞り汁を加えます。(加えなくてもおいしいです)
  4. 扱い易いくらいの温度にまで冷ましたら、ハンドミキサーか フープロで滑らかなピューレ状にします。
  5. 鍋に戻して沸騰の手前まで温めます。
  6. たまごをボウルに割りほぐし 泡だて器でふんわりするまで泡立てます。1/2カップの熱い5のりんごピューレを加え混ぜます。
  7. 混ぜた6を鍋に流し入れます。さっと卵に火が通ったら完成です。
  8. 冷蔵庫に入れて冷やしてもおいしいです。お好みでどうぞ。

【ワンポイントアドバイス】

卵を加えるとき、そのまま入れると ぼそぼそになるので、ひと手間かかりますが、1度熱いピューレを少量卵に混ぜてから 鍋に加えます。しょうがの代わりにシナモンを入れてもおいしいですね。