カリフラワーとりんごのクリームスープ by Little Darling さん

【料理紹介】

カレー粉とサフランで香りをつけたクリーミーなスープ。口に含むとちょっぴりスパイシー。最後はお口にりんごの甘い香りが広がります。パーティーや特別な日にもおススメです。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
カリフラワー(花実の部分のみ)ざく切り 3カップ分
りんご (皮をむいてざく切り) 1カップ分
バター 大さじ1
玉ねぎのみじん切り 1カップ
カレー粉 小さじ1
サフラン 小さじ1/4
ジンジャーパウダー 小さじ1/4
野菜ストック (ブイヨン) 4カップ
生クリーム 1/4カップ
牛乳(豆乳) 1/2カップ
塩 白こしょう 少々
亜麻仁油 (またはEVオリーブオイル) 仕上げに適量
飾り用 りんごの粗みじん切り 大さじ5

【作り方】

  1. スープ鍋にバターを熱し、玉ねぎを透明になるまで炒めます。
  2. カレー粉、ジンジャーパウダー、サフランを加えて火を中火に落とし、香りを出すようにさっと炒めます。
  3. りんごを加えて、柔らかくなるまで5分炒めます。
  4. カリフラワーを加えてさっと底から全体を混ぜ、2,3分炒めます。
  5. ストックを加えて沸騰させます。沸騰したら弱火にして20分煮込みます。カリフラワーが柔らかくなっていたら火を止めます。
  6. 扱い易いくらいまで温度が下がったら、お玉で少しずつすくい、ミキサー(ブレンダー)で滑らかになるまで攪拌し、鍋に戻します。
  7. 火にかけて、牛乳を加えふつふつと沸騰してきたら火を弱めて、仕上げに生クリームを加えます。塩こしょうで味をととのえ完成。
  8. 飾りにみじん切りにしたりんごを浮かべます。亜麻仁油を小さじ1くらい混ぜていただくと また格別においしいです。

【ワンポイントアドバイス】

アメリカ人のお友達に教えてもらったスープを アレンジしてみました。サフランが無い場合は入れなくても大丈夫です。焦がさないように気を付けてください。