豚バラとクレソンの塩レモンしゃぶしゃぶby Little Darling さん
【料理紹介】
塩レモンで柔らかくし、香をつけた豚肉を
クレソンとしゃぶしゃぶ。お酒をたっぷり使います。美しい3枚肉を見た瞬間にひらめいた【豚バラとクレソンの塩レモンしゃぶしゃぶ】サラダのようなしゃぶしゃぶです。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
豚バラ薄切り |
300g |
塩レモン |
小さじ2 |
クレソン |
1束 |
レモンスライス |
数枚 |
昆布だし |
4カップ |
日本酒 |
1/2カップ |
塩レモン塩ポン酢 |
適量 |
|
【作り方】
- 豚肉は黒豚など おいしい豚を選びます。刻んだ塩レモンかペーストをまぶして15分置きます。
- クレソンは根元を切って用意します。昆布出汁と酒を鍋に入れて煮立てます。
- 肉と野菜をしゃぶしゃぶしていただきます。好みのポン酢か 自家製塩レモン塩ポン酢でいただきます。
- 塩ぽん酢がお勧めです。もちろん 普通のポン酢でも。
- さっぱりとしたお鍋です。いくらでも お肉が食べられちゃいます。
【ワンポイントアドバイス】
塩ぽん酢がなければ、お好きなポン酢でお召し上がりください。酸味が強い場合は、だしで薄めるとまろやかになります。レモンを入れすぎると苦くなるので香りづけ程度に2-3枚使います。