キヌア鶏団子でサラダちゃんこ豆乳鍋by Little Darling さん

【料理紹介】

脂肪の少ないささ身のひき肉とキヌアで作るお団子は ふわふわ~。だしにしっかり下味をつけているので、そのままでもおいしいです。 女子会におススメのサラダちゃんこは新感覚のお鍋です~♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
茹でたキヌア 1カップ
鶏ささみのひき肉 200g
ねぎのみじん切り 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
しょうがの絞り汁 小さじ1/2
味噌 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
日本酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
■こんぶだし 5カップ
■鶏がらスープ 顆粒 小さじ2
■日本酒 大さじ2
■しお 小さじ1
■豆乳 1~2カップ
白菜 1/4株
キャベツ 4枚
レタス 8枚
きのこ(椎茸、えのき、エリンギなど) 適量
油揚げ 1枚
豆腐 1丁
サラダ用ベビーリーフ どっさり!

【作り方】

  1. キヌアを調理するとき少量のコンソメ顆粒を加えると下味がついておいしくなります。
  2. ひき肉としょうゆまでの材料を混ぜます。
  3. 3cmー4cm大の団子に丸めます。
  4. 野菜は食べやすい大きさに切ります。
    キャベツやレタスは手でちぎっても良いです。
    油揚げは1/4に切ります。
  5. 鍋に豆乳以外の■を入れて煮立て、キヌア団子を先に茹でます。
    火が通ったら、野菜、豆腐を加えます。
  6. 最後に豆乳を流し入れます。
    火の通りやすいサラダリーフをどっさり入れて 完成です。
  7. ポン酢などつけないで そのままがおいしい!
  8. 〆は ご飯を入れて雑炊に。上にレタスをちぎって並べ熱々のお汁をかけて いただきます。レタスを入れたらすぐ火を止めて。

【ワンポイントアドバイス】

このキヌア団子は いろんなお料理に使えます。できれば 脂肪の少ないささ身で作ることがポイントです。つなぎを入れなくても まとまりやすく、ふんわりしています。野菜はお好みで。春菊や水菜もおいしいです。