裏ワザ!【超スピード!3時間で塩レモン】by Little Darling さん
【料理紹介】
日本で塩レモンが流行していると聞いて、今すぐ試してみたいけど、1ヶ月待たないと・・そういう声を聞いて、わたしが作っている速攻 超スピードバージョンをご紹介。3年くらい前の新聞記事を参考にしています。
 |
【人数】:分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
ワックスフリーのレモン |
1個 |
砂糖 |
小さじ2 |
シーソルト(あら塩) |
小さじ1 |
|
【作り方】
- 保存瓶をきれいにあらって水気を切ります。
- レモンをきれいに洗います。ワックスがかかっているものは 30秒お湯で煮て冷水に取ります。
- レモンをまずスライスし、千切りにしてから、5mm大のみじん切りにします。
- 瓶に3のレモンを半分入れて、砂糖と塩半量を振りいれ、その上に残りのレモンを乗せ、砂糖と塩を全部ふりかけます。
- 蓋をして、しゃかしゃか上下に15秒振ります。この時点で、もうレモンからジュースがいっぱい出てきます。
- 3時間冷暗所に置いて。。。はいっ、できあがりです!お好きな料理に使ってくださいね!
【ワンポイントアドバイス】
レモン1個で作っています。仕上がりですが、意外にも甘味はあまりなく長期熟成した 塩レモンに近いまるみのある塩味です。2個、3個と作る場合は掛け算増量して作ることができます。