美人になれる!キヌアの地中海風 サラダby Little Darling さん
【料理紹介】
ここでは未掲載でした!奇跡の食材と言われる南米産のキヌアをご飯を炊くように一度に煮ておくと、サラダや朝ごはん、ピラフにと利用できます。さっぱりした地中海風サラダに仕上げました。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
キヌア |
1カップ |
水 |
2カップ |
しお |
少々 |
ワインビネガー(バルサミコ酢でも) |
小さじ1 |
レモン汁 |
小さじ2 |
ニョクマム |
小さじ1 |
にんにくのみじんぎり |
小さじ1 |
EVオリーブオイル |
大さじ3-4 |
セロリ |
2本 |
ミニトマト |
10個くらい |
ローストして刻んだくるみ |
大さじ2 |
イタリアンパセリのみじんぎり |
大さじ1 |
フェタチーズ |
1/2カップ |
しお あらびき黒こしょう |
少々 |
|
【作り方】
- キヌアを水でさっと洗い、鍋に水と一緒に入れて沸騰したら蓋をし弱火で15分煮ます。火を消し蓋をしたまま10分蒸らします。
- *キヌアを調理しやすい分量です。サラダに使う分量より倍以上煮上がる量にしてあります。
- ボウルに赤ワインからにんにくまでを入れて
良く混ぜ合わせ、オリーブオイルを加えて泡だて器で攪拌します。
- セロリを細く斜めにスライスします。トマトを半分に切ります。くるみを細かく包丁で刻みます。フェタチーズを手でほぐします。
- ドレッシングの入ったボウルにキヌアと4の具を加えて スプーンで混ぜます。冷蔵庫で冷やすとおいしいです。
- 仕上げにパセリのみじん切り、好みでさらにフェタチーズやくるみをトッピングして、お召し上がりください。
【ワンポイントアドバイス】
紫玉ねぎや、カットしたブラックオリーブ、マリネしたアーティチョークハートなどを足すと色も鮮やかなサラダになります。