バレンタインに【ハートの海鮮ちらし寿司♥】by Little Darling さん

【料理紹介】

バレンタインデーだから ちらし寿司をハート型に可愛く豪華にデコレーション。大好きなあの人や家族みんなでバレンタインデーをハッピーに過ごしたいですね!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
酢飯 3合分
干ししいたけ 4枚
にんじん 1本
高野豆腐 2枚
かんぴょう 2本
たけのこ 50g
しょうゆ 大さじ2
日本酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1.5
たまご 2個
片栗粉 小さじ1/2
出汁 大さじ1
ひとつまみ
いくら・サーモン・海老・まぐろ など 適量
アボカド・きゅうり 適量
でんぶ 適量

【作り方】

  1. 干ししいたけを戻し細かく切ります。かんぴょうは水につけて、柔らかくなったら塩で揉み、10分くらい茹でて刻みます。
  2. にんじん、たけのこ、戻した高野豆腐を細切りにします。
  3. 干ししいたけの戻し汁とだし、合計200mlを鍋に入れ、野菜、醤油、砂糖、みりん、酒で、15分、汁が少なくなるまで煮ます。
  4. きゅうり、アボカドを2cmくらいの角切りにします。アボカドに軽く寿司酢をかけて色止めします。
  5. たまごをボウルに入れてほぐし、片栗粉、塩、だしを加えます。
  6. フライパンを火にかけて、少量の油を入れ余分をペーパータオルで拭き取ります。たまごを流し入れ両面焼き、まな板に取ります。
  7. 薄焼きたまごをロール状に丸めて、薄く切って錦糸卵を作ります。または2cmの角切りにします。 
  8. じゅうぶん冷ました3の具を手で絞って軽く汁気を取り、寿司飯に混ぜ合わせます。
  9. ハートの型にラップを敷き、具を混ぜいれた寿司飯を詰めます。上から さらにラップを乗せて手で軽く押さえます。
  10. お皿に返して、型から取り出し、トッピングの野菜や魚・海老、でんぶ、錦糸卵などで飾ります。
  11. 周りに海苔を巻いてみましたが、湿気やすいので、もし巻きたい場合は 食べる直前に巻くほうが良いと思います。

【ワンポイントアドバイス】

酢飯に入る砂糖の分量は地方によって違うので、あえて書いてません。お好きな酢飯を使っていただきたいです。具材やトッピングも お好みのものでどうぞ~