カボチャ入り ハロウィン デビルエッグby Little Darling さん

【料理紹介】

いつものデビルドエッグに かぼちゃを混ぜて、しょうがの甘酢漬け(がり)と甘酢を入れて 和風に仕上げました。生しょうゆが かぼちゃと黄身の甘味を引き出します。

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
たまご 3個
かぼちゃ 30g
マヨネーズ 大さじ2
ヤマサ特選生(なま)しょうゆ 小さじ1/2
玉ねぎ みじん切り 小さじ1
がり(しょうがの甘酢漬け) 1枚
しょうがの甘酢漬け 甘酢 小さじ1/4
カット海苔 1枚

【作り方】

  1. 玉ねぎとしょうがの甘酢漬けを、細かくみじん切りにします。かぼちゃを3cm角に切り、10分くらい茹でます。
  2. たまごを10分湯がいて固ゆでにします。冷水に取ります。
  3. たまごの殻をむいて、二つに切ります。黄身を取り出して、ボウルに入れます。
  4. 1の茹で上がったかぼちゃをつぶして、ピューレにしたら、3の黄身の入ったボウルにいれます。
  5. 玉ねぎ、しょうがのみじん切り、なま醤油、甘酢を、マヨネーズを入れて しっかり混ぜます。
  6. 絞りだし袋に入れて(口金はつけない)切った白身の空洞に絞りだします。
  7. 海苔をはさみで切って、竹串をつかって、黄身の部分に貼り付けます。つるはかぼちゃの皮を切って、上に差し込みます。
  8. 一般的にデビルエッグはパプリカを振りかけますが、振っても振らなくてもどちらでも好みでどうぞ。

【ワンポイントアドバイス】

簡単なので特にポイントはありません。しょうがの甘酢漬けの代わりに、らっきょうと漬けてある甘酢を使ってもおいしいです。