蜘蛛入り?!アボカド ハロウィンエッグby Little Darling さん

【料理紹介】

アメリカのパーティーの定番 Deviled Egg デビルドエッグをハロウィンのために ちょっとこわ~く飾ってみました。アボカド入りの和風味です。飾りの紅しょうがをプラスでさらに和なオードブルに変身!

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
たまご 5個
アボカド 1/3個
わさび(子供用には不要) 少量
マヨネーズ 大さじ1
ヤマサ特選生(なま)しょうゆ 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1
ブラックオリーブ 15個
紅しょうが または Pimento 少々

【作り方】

  1. たまごを固ゆでにします。アボカドの皮をむいて 細かく切っておきます。
  2. ゆでたまごを二つに切り、黄身だけを取り出し、ボウルに入れます。
  3. アボカド、マヨネーズ、醤油、わさび、レモン汁をいれ、練るように良く混ぜます。
  4. ジップ式の袋の角を少し切ったものに、3のたまごミックスを入れて、白身の上に等分に絞りだします。
  5. 蜘蛛を作ります。オリーブを半分に切って胴体にします。足は半分に切ったものを細い千切りにします。目玉ようはスライスします。
  6. 充血した目を模すために、紅生姜を細く切り使用します。Pimento でも作れます。
  7. 写真のように飾り付けたらできあがりです!

【ワンポイントアドバイス】

特にこつもポイントもなし!味と 怖さで勝負です(笑)