トラさんのヨーグルト&フルーツクレープby Little Darling さん

【料理紹介】

いつものクレープで、トラさんのレアチーズケーキみたいなヨーグルトをフルーツと一緒に包みました。朝食はもちろん、週末のブランチ、おやつにもどうぞ。

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
クレープ生地 約14枚分です
薄力粉 180g
牛乳 250ml
砂糖 大さじ1
しお ひとつまみ
125ml
溶かしバター 大さじ2
3個
バナナ 1本
いちご 4粒
レアチーズケーキみたいなヨーグルト 大さじ2
ギリシャヨーグルト か リコッタチーズ 120ml
チョコレートソース 適量
ミント 2枚

【作り方】

  1. まずクレープの生地を準備します。材料の薄力粉から卵まで全部ブレンダーに入れます。
  2. なめらかにかるまで攪拌したら、ボウルに流し入れ、ラップをして冷蔵庫で1時間寝かせます。
  3. 1/4カップの生地を熱したテフロン製のフライパンまたはクレープパンに流し入れ パンをゆすって円形に広げます。
  4. 周りがめくれあがってパンから離れ、中心部が固まってきたら返します。
  5. ふきんかタオルの上に 焼けたクレープを並べて冷まします。
  6. ヨーグルト(リコッタチーズでも)とトラさんのレアチーズケーキみたいなヨーグルトと良く混ぜ合わせます。
  7. いちごは小さくカットし、バナナは太ければ縦半分に切ります。
  8. クレープに6のソースを乗せ、果物を置いて、端からくるっと巻きます。
  9. チョコレートソースはチョコチップと少量の牛乳を500Wの電子レンジに7.8秒かけて溶かすと簡単に作れます。
  10. こんな計量できるおたまを使うとクレープ生地の分量も簡単に量れます!
  11. こんな感じでラップを一枚ずつはさんで冷凍すると、解凍してから使いやすいです。
  12. ラクダくんのキャラメルシナモンシュガーを振りかけてもおいしい!

【ワンポイントアドバイス】

クレープの生地は作りやすい分量で、14枚分になっています。作って冷凍しておけます。フルーツはキウイやマンゴー、ラズベリーやブルーベリーなど いろいろ変えて楽しめます。子供達と一緒に巻きまきしても楽しい