【塩麴で作る 手作りリコッタチーズ】by Little Darling さん

【料理紹介】

普段作っているリコッタチーズの塩を塩こうじに代えて作ってみました。まろやかさと こくが増しておいしく仕上がります。さすが塩麴は万能調味料ですね!

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
牛乳 (低脂肪ではないもの) 400cc
生クリーム 200cc
イチビキ 塩こうじ 大さじ1
レモン汁 大さじ1.5

【作り方】

  1. 大きなボウルの上に漉し網を乗せ、ガーゼやコーヒーフィルターなどを敷いて準備します。
  2. 塩こうじを茶漉しで漉します。(大量に作る場合は、フードプロセッサーでピューレにします)
  3. ステンレス製の鍋に 牛乳、生クリーム、漉した塩こうじを入れて火にかけ沸騰したら弱火にします。
  4. 1分くらいそのまま弱火で煮て、火を止め、レモン汁を加えます。
  5. どろどろのヨーグルトのような状態になり分離して来ます。
  6. 1で用意したガーゼにゆっくりすくって流し入れます。
  7. そのまま底が水につかないように時々気をつけ(下に落ちた乳清 ホエーは捨てないでね!)そのまま30分水気を切ります。
  8. 濃厚でねばりのあるリコッタチーズの出来上がりです。塩麴パワーは いつものチーズがこくを増しさらに濃厚にしてくれました。

【ワンポイントアドバイス】

はちみつ、メープルシロップを添えるのがスタンダードですが、私は黒みつをかけていただきます。ローストした ナッツを添えて。