Apple Banana Cake by Little Darling さん

【料理紹介】

バナナケーキが大好きです。ほうれん草やケールを混ぜたり、さつまいもやかぼちゃを混ぜたり。アレンジを楽しんでいます。今日はりんごを混ぜ込んで 秋のバナナケーキにしました。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
バター 125g
砂糖 130g
2個
小麦粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ 小さじ1/2
しお 小さじ1/4
シナモン 小さじ1/4
バニラエッセンス 小さじ1/2
バナナ 2本
りんご (1.5cmの角切りにして) 1カップ

【作り方】

  1. バターを室温で柔らかくします。卵も冷蔵庫から出しておきます。オーブンを華氏350度、摂氏180度に温めておきます。
  2. 粉類を混ぜておきます。バナナをフォークでつぶします。りんごは皮をむき、1.5cmの角切りにしレモン汁少々をふっておきます
  3. おおきめのボウルに、柔らかくなったバターを入れ、砂糖と一緒に白っぽくなるまで ミキサーか泡だて器で混ぜます。
  4. 卵が良く混ざったら、混ぜた粉を半分加え、ヘラを使って ざっくり混ぜます。混ざったら残りの粉を加え、混ぜます。
  5. つぶしたバナナとりんごを加えて、へらで ざっくりと混ぜます。
  6. バターかオイルを塗っておいたローフ型に流し入れ、オーブンで焼きます。
  7. 約50分から1時間で焼きあがります。焼きあがったら取り出し、粗熱が取れたらラックに乗せ冷まします。

【ワンポイントアドバイス】

熟れたバナナで作ると甘くてしっとりおいしく仕上がります。上が焦げてきたらアルミホイルで覆います。冷めた翌日も しっとりしておいしいケーキです。お土産にも喜ばれます~♪