チョコレートムース風 チアシードプディングby Little Darling さん

【料理紹介】

罪悪感ゼロのデザートです。バレンタインデーやクリスマスにも。ダイエットに最適、チアシードが膨らんでぷるる~ん、もっちりとした食感です。ココナッツミルク、豆乳、アーモンドミルクで作れるのでVeganやベジタリアンにもおススメ。

【人数】:2人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
豆乳(ココナッツミルクやアーモンドミルクでも) 300cc
はちみつ 大さじ2~3
バニラエッセンス 小さじ1/4
ココアパウダー 大さじ2
チアシード 大さじ3
ひとつまみ

【作り方】

  1. メイソンジャーのような蓋ができる瓶にココナッツミルクを入れ、シロップ、バニラエッセンスを加えます。
  2. ココア、チアシード、塩ひとつまみを加え、蓋をしてしゃかしゃか振って良く混ぜます。蓋を開けて、ココアがだまになっていたら、スプーンでつぶしてつぶして混ぜてください。
  3. 冷蔵庫に入れ4時間置きます。チアシードが水分を吸収して、プディング状になっていれば出来上がりです。
    ムースやプディングのような状態になっていれば器に盛りつけます。
  4. 今回はタピオカ粉で作ったホイップクリーム風ほんのり甘いクリームとラズベリーを添えました。最後に削ったビターチョコレートを振りかけて完成です。

【ワンポイントアドバイス】

固め、緩めと好みがあると思いますので、チアシードの分量を調節してください。ゆるめの場合は大さじ3、しっかり固めは大さじ4
甘さもシロップやはちみつで加減してください。