フルーツ寒天ぼんぼりby Clairさん

【料理紹介】

4色の寒天を使いました。中に入れるフルーツに変化をもたせると、選ぶときや食べたときに楽しみが益々増えますね!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
4色寒天(もしくは食紅を使う) 市販のもの(400ml分×4)
ラズベリー(いちごなど赤いフルーツ) お好み
キウイ(メロンなど緑のフルーツ) お好み
オレンジ(パインなど黄やオレンジのフルーツ) お好み

【作り方】

  1. フルーツ4種類をそれぞれ、ぼんぼりに3つくらい入るサイズに切ります。
    ラズベリーなどはそのまま。
  2. 市販の4色寒天をそれぞれ400mlの熱湯に溶かします。
    寒天は常温で固まりやすいので、1色ずつ作って行くと、作っている最中に固まりにくいです。
  3. たまごパックの1個1個に、ラップをひいて、寒天を流し込みその中に、フルーツを入れていきます。
    最後に輪ゴムで口を縛ります。
    今回は、透明を3種類、赤をラズベリー、黄をオレンジ、緑をキウイにしました。


    上部分を輪ゴムでとめます。
  4. 冷蔵庫で冷やし固めます。
  5. 固まったら、輪ゴムを取り、装飾します!
    今回は、細めの毛糸の糸で縛ってあります。
    上の部分のラップの長さをはさみで切って均一にすると、見た目もきれいです☆
    ハロウィン、クリスマス、お正月バージョンでなんでもアレンジがききますね。

【ワンポイントアドバイス】

中に入れるフルーツと、ラッピング次第で、選ぶ楽しみが増えます!