☆大根餅 de お好み焼き風 XO醤たれで☆by Ayaさん

【料理紹介】

モチモチ美味しい大根餅をちょっとアレンジしたボリュームのある一品♪
XO醤焼きのたれとの相性は抜群です!

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
大根 7~8cm
ねぎ 5cm
◎おろし生姜 小さじ1
◎小麦粉 大さじ2
◎片栗粉 大さじ2
もやし 1/2袋
1個
ごま油 適量
塩胡椒 少々
XO醤焼きのたれ 大さじ3
鰹節 お好みで

【作り方】

  1. 大根は皮をむいてすりおろし、軽く絞って水気を切りボウルに入れる。
    ねぎはみじん切りにして◎と一緒に同じくボウルに入れ混ぜ合わせる。
  2. もやしは水洗いしてザルにあけ水気を切っておく。
  3. フライパンにごま油を熱し、1を丸く広げて蒸し焼きにしながら両面こんがりと焼く。
    *今回は返しやすいように2枚にして焼きました!
  4. 大根餅が焼けたら一旦取り出し、そのままのフライパンでもやしを炒め塩胡椒をし、丸く広げて真ん中に浅いくぼみを作って、そこに卵を落とす。
    フライ返し等で黄身を潰しながら白身と一緒にもやしの上で丸く広げる。
  5. 卵が半熟のうちに、大根餅を卵の上に並べ、卵にある程度火が通ったら、上からXO醤焼きのたれをかける。
    *お好み焼きでソースをかけるように塗りながら!
  6. フライ返しでもやしごと丁寧に器に移して仕上げに鰹節をまぶして完成。

【ワンポイントアドバイス】

今回焼きネギも添えてみましたがXO醤焼きのたれがよく合っていたので、ぜひオススメします!