鉄パンで具沢山の炒り卵焼きそばby Aranjuezさん
【料理紹介】
今夜のタパスはお手軽に。ブランチ・メニューではあるんだけど、おつまみにもなるかと。焼きそば・焼きうどんでは今まで卵とじVer.を作ってきたけど、今回は炒り卵Ver.で。これもなかなか良いね。
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
焼きそば麺 |
1玉 |
付属の焼きそばソース |
1パック |
キャベツ |
2葉 |
ロースハムのスライス |
2枚 |
マッシュルーム |
小・中4本 |
ホットオイル |
適量 |
塩胡椒 |
適量 |
卵 |
2個 |
粗挽き唐辛子 |
適量 |
|
【作り方】
- キャベツを良く水洗いし、水を切ってざく切り。マッシュルームは縦半分に。ロースハムのスライスは2cm巾に。
- 鉄パンを熱し、ホットオイルを入れ、強火でまずマッシュルームを5分ほど炒める。これをいったん引き上げる。
- ホットオイルを少し足し、キャベツとハムを入れ、塩胡椒を振り強火のまま5分炒める。これもいったん引き上げる。
- 焼きそば麺は前もって良くほぐしておく(これが重要)。
- 鉄パンにホットオイルを少し追加し、焼きそば麺を入れ、良くかき混ぜる。麺がなじめば、焼きそばソースを入れ、さらに炒める。
- 焼きそばを炒める時は中火で。ソースがなじめば、キャベツとハムを戻し入れ、良くかき混ぜる。
- 卵液には粗挽き唐辛子を入れておく。鉄パンに卵液を回し入れ、良くかき混ぜる。
- 火を止めて、マッシュルームを焼きそばの上に配置。蓋をしてしばらく放置。
- これで完成。
【ワンポイントアドバイス】
ぼくの使っている鉄パンはEBMブルーテンパーフライパン20cmのものなので、手間はかかるけれど、食材はそれぞれいったん引き上げた方が調理はし易いし、また味も良くなる。