キャプスキでチキン・カレーby Aranjuezさん

【料理紹介】

寒くなるとほっかほかの熱いカレーが美味しいかと(まあ暑い時でも好きで食べるんだけど)。まさしくチキン・カレーで、若鶏もも肉は300gを使って。その代わり他の具材は少なめね。キャプスキは8inchだし。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
国産若鶏のもも肉 300g
ジャガイモ 小・2個
玉ねぎ 中・半分
ホットオイル 適量
粗挽き唐辛子 適量
こくまろカレー(辛口) 2.5皿分
200ml
ドライ・ガーリックのスライス 適量
青唐辛子 5本
1個

【作り方】

  1. 若鶏のもも肉は食べやすいサイズに切り分け、塩胡椒をし、室温で半時間ほど放置。
  2. ジャガイモは良く洗い、8等分し、電子レンジで2分ほど加熱。
  3. 玉ねぎはざく切りしておく。
  4. スキレットを熱し、若鶏のもも肉を7分ほど炒める。途中で反転させる。
  5. 若鶏のもも肉をいったん引き上げ、スキレットにホットオイルを少し足し、ジャガイモと玉ねぎを入れ、7分ほど炒める。
  6. この間に水を沸かし、そこにカレールーを入れ、良くかき混ぜる。さらにドライ・ガーリックのスライスも入れておく。
  7. スキレットに若鶏のもも肉を戻し、カレールーを溶かしたものを回し入れる。粗挽き唐辛子を適量振りかけ、良くかき混ぜる。
  8. そして青唐辛子を加えて、しばらくそのまま。真ん中に卵を割り入れ、中火にして蓋をし、5分ほどおく。
  9. これで完成。

【ワンポイントアドバイス】

チキンが中心なので、他の具材は少なめに。ぼくのキャプスキは8inchなので、これが限度。他の具材を増やしたければ、チキンを少なめに。