キャプスキで豚スペアリブby Aranjuezさん

【料理紹介】

パーティ・メニューと言うことで、スペアリブは430g使い、ちょっと豪華に。しかしキャプスキに他の食材があまり入れられないので、彩り的には青唐辛子の緑とベトナム・オレンジのオレンジ色を。専用カバー使用。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚スペアリブ 430g
ジャガイモ 小・2個
青唐辛子 7本
ベトナム・オレンジ 1本
ホットオイル 適量
スペアリブ用タレ(以下の*のもの) 適量
*マテルネのリンゴ・コンポート 大さじ3
*すり下ろしニンニク 大さじ1
*ケチャップ 大さじ1
*醤油 大さじ1
*料理酒 大さじ1
塩胡椒 適量

【作り方】

  1. スペアリブ用タレを混ぜて用意しておく。
  2. スペアリブを電子レンジ用蒸し器で2分ほど蒸す(こうしておくと身離れが良いらしい))。
  3. スペアリブにタレを絡めて数時間おく(最低1時間)。
  4. ジャガイモは良く水洗いし、半分に切り、電子レンジで2分ほど熱する。
  5. スキレットを熱し、ホットオイルを入れる。ここにスペアリブとジャガイモを入れ、強火で7分ほど熱する。
  6. スペアリブに少し焦げ目が付けば、ここでスペアリブを裏返す。そして残っていたタレをかける。
  7. 蓋をして中火で5分。
  8. ここで唐辛子類を投入。全体に塩胡椒を少し振っておく。蓋をしてさらに中火で5分。
  9. これで完成。

【ワンポイントアドバイス】

身離れが良くなると言うことで、ぼくは前もってスペアリブを電子レンジで2分ほど蒸しているけれど。なお、今回はキャプスキ専用のスキレット・カバーを使ったので、少しは時短になったみたいだ。