キャプスキでスペアリブのアヒージョby Aranjuezさん

【料理紹介】

スペアリブのアヒージョってあまりないのね。なので、ぼくのレシピは全くの自己流。それでもそこそこ美味しいタパスには仕上がったかと。オーブンは使わず、全てスキレットで済ませたのもポイントかな。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
豚スペアリブ 約320g
ジャガイモ 男爵・小・3個
一振り
ホットオイル 少々
ベトナム・オレンジ 2本
粗挽き唐辛子 適量
ドライ・ガーリックのスライス 適量(多い目)
EXVオリーブ・オイル 約200ml

【作り方】

  1. スペアリブは電子レンジ用蒸し器を使い、2分間加熱(こうしておくと、身離れが良くなるらしい)。
  2. じゃがいもは良く水洗いし、1cm程度に切り、電子レンジで2分ほど加熱。
  3. スキレットを熱し、ホットオイルを少し入れる。ここにスペアリブを投入。強火で10分ほど両面を焼く。
  4. 途中でジャガイモも投入。
  5. スペアリブとジャガイモをいったん引き上げる。火を弱火に落とす。
  6. EXVオリーブ・オイルと戻しておいたドライ・ガーリックのスライス、そしてベトナム・オレンジを入れて、しばらく熱する。
  7. ニンニクの香りが立てば、スペアリブ・ジャガイモを戻し、ひたひたになるまでEXVオリーブ・オイルを加える。
  8. 火は中火。塩を一振り加え、コトコト煮る。
  9. これで完成。

【ワンポイントアドバイス】

やはり前もってスペアリブを蒸しておく方が、身離れは良いみたいだ。