ニラ&ベーコンの卵焼き+コンポートサンドby Aranjuezさん

【料理紹介】

マテルネのストロベリー・コンポートを使った簡単・時短朝食メニュー。今日は甘辛メニューで。ニラ&ベーコン入りの卵焼きをスライス・チーズで挟み、それをストロベリー・コンポートでコーティングしたもの。

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
6枚切り食パン 2枚
2個
粗挽き唐辛子 少々
ニラ 約半束
スライス・ベーコン 2枚
ホットオイル 少々
スライス・チーズ 2枚
マテルネのストロベリー・コンポート 大さじ4

【作り方】

  1. ニラを軽く水洗いし、約2cm巾に切る。同じようにスライス・ベーコンも2cm巾に切っておく。
  2. これをホットオイルを入れて熱したフライパンに入れ、約5分炒める。
  3. 卵液に粗挽き唐辛子を少々入れておく(ぼくの好み、省略可)。これを温めておいた卵焼き器に流し入れる。
  4. そこに炒め上がったニラとベーコンを入れて、半分に折りたたむ(ぼくの場合これが食パンサイズ)。
  5. 食パンの外面部分にはホットオイルを少々、内面部分にはストロベリー・コンポートを各大さじ2杯分程度塗っておく。
  6. そのストロベリー・コンポートの上にスライス・チーズを載せる。
  7. 1枚目の食パンの上に卵焼きをセット。これを温めておいたホットサンドメーカーにセット。
  8. その上に2枚目の食パンをセット。ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

【ワンポイントアドバイス】

ストロベリー・コンポートは各面大さじ2杯分が限度のようだ。これ以上だとはみ出してしまう。なおとろけるスライス・チーズと適度に混ざったようだ。