サーモン・メルトのホットサンドby Aranjuezさん

【料理紹介】

ツナ・メルトのサーモンVer. 鮭あらほぐしを使ったのでお味は良いんだけど、ツナ缶と比べるとコスパは良くないねぇ。あまりボリューミーでもないし。その点鮭缶を使ったら良いのかも。

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
6枚切り食パン 2枚
鮭あらほぐし(1瓶57g入り) 約3分の1
玉ねぎ 4分の1
ホットオイル 少々
マヨネーズ 適量
練りわさび 適量
シュレッド・チーズ 適量
スライス・チーズ 1枚
貝割れ大根 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎはみじん切りしておく。貝割れ大根は軽く水洗いして、半分に切っておく。
  2. 食パンの外面部分にはホットオイルを少々、1枚目の食パンの内面にはマヨネーズ、2枚目には練りわさびを適量塗る。
  3. 1枚目の食パンの上に玉ねぎを全面に散らし、マヨネーズになじませる。
  4. その上に鮭あらほぐしを配置し、シュレッド・チーズを適量散らす。
  5. その上に貝割れ大根を配置し、そこにスライス・チーズをかぶせる。
  6. これを温めておいたホットサンドメーカーにセット。その上に2枚目の食パンをセット。
  7. ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

【ワンポイントアドバイス】

鮭あらほぐしが57g瓶ならば、3分の1で十分。チーズはお好みでもう少し増やしても良いかも。貝割れ大根はそのままの長さで使うよりも半分に切っておく方が、食べやすくなる。