新ジャガ・玉ねぎキッシュのオープンサンドby Aranjuezさん

【料理紹介】

新ジャガと新玉ねぎを使ったこの季節のキッシュのオープンサンド。美味しいのでもう1つあっても食べられそう。

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
新ジャガイモ 小・2個
新玉ねぎ 半分
スライス・ベーコン 40g
塩胡椒 少々
5枚切り食パン 1枚
ホットオイル 適量
1個
ミルク 30cc
粗挽き唐辛子 少々
シュレッド・チーズ 適量

【作り方】

  1. 新ジャガイモは良く水洗いし、さいの目に切っておく(ぼくは皮はむかない主義なので)。
  2. 新玉ねぎはみじん切り、スライス・ベーコンは2cm巾に切っておく。
  3. ジャガイモを電子レンジで約2分加熱。ホットオイルを入れて熱したフライパンに、玉ねぎとスライス・ベーコンを入れて炒める。
  4. しばらくしてジャガイモを入れ、塩胡椒を少し振り、合計7分ほど炒める。
  5. 卵液に粗挽き唐辛子少々いれ、ミルクを加える。
  6. 食パンの耳に沿ってナイフで切り込みを入れ、真ん中をへこませる。
  7. ここに炒め上がった玉ねぎその他を入れ、卵液を流し込む。
  8. その上にシュレッド・チーズを全面に配置。
  9. ノンオイルフライヤーを200度で5分余熱。
  10. ここに食パンをセット。200度で18分(コンベクション・モード)。
  11. これで完成。

【ワンポイントアドバイス】

食パンの耳に沿ってナイフで切り込み、中身を切り落とすというのに挑戦したけれど、これは失敗。やはり地道に真ん中をへこませるのが良いみたい。なお、玉ねぎ半分は多すぎたかも知れない。