人参しりしりのキッシュでオープンサンド2by Aranjuezさん

【料理紹介】

人参しりしりのキッシュのオープンサンド第2弾。今回は正攻法で、5枚切り食パンをパン生地として直接使用。やはりこちらの方が食べやすいね。しかしそれなりに難しい部分もあるので、詳しくはポイントで。

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
人参 1本の約半分
エリンギ 1パックの4分の1
スライス・ベーコン 約40g
1個
牛乳 30cc
粗挽き唐辛子 少々
ホットオイル 適量
塩胡椒 少々
5枚切り食パン 1枚
シュレッド・チーズ 適量

【作り方】

  1. 人参をしりしりしておく。エリンギは石つきを切り落とし、適当な大きさに手でちぎる。スライス・ベーコンは2cmくらいに切る。
  2. 熱して置いたフライパンにしりしりした人参をいれ、水分を飛ばす。
  3. その後エリンギとスライス・ベーコンを入れ、ホットオイルを少々そして塩胡椒を振り、5分程度炒める。
  4. 卵液に粗挽き唐辛子少々いれ(子供さん向けには省略可)、ミルクも入れる。
  5. 食パンの耳に沿ってナイフで切り込みを入れ、その他の部分を指で押してへこませる。(これが結構時間がかかって、難しい)
  6. 食パンの耳と底面にはホットオイルを塗っておく。
  7. ノンオイルフライヤーを200度で5分余熱。
  8. 食パンに人参しりしりその他を入れ、卵液を回しかける。その上にシュレッド・チーズを全面に散らす。
  9. これをノンオイルフライヤーにセット。200度で18分(コンベクション・モード)。
  10. これで完成!

【ワンポイントアドバイス】

食パンの耳に沿ってナイフで切り込みを入れると、後の作業が楽だけれど、入れすぎると底まで貫通してしまうので、これだと卵液が漏れてマズい。その場合はシュレッド・チーズで接着すればOK。