人参しりしり(もどき)のホットサンドby Aranjuezさん

【料理紹介】

人参を沢山ゲットしたので、どう使うか?ネットで調べると、沖縄の家庭料理に「人参しりしり」なるものがあるのね。これをホットサンドにしてみようと。なお「もどき」は、スライサーがなく下手な千切りになったから

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
人参(中) 約半分
6枚切り食パン 2枚
ホットオイル 適量
2個
粗挽き唐辛子 少々
スライス・ベーコン 約40g
コーレーグース(自家製) 適量
マヨネーズ 適量

【作り方】

  1. 人参を良く水洗いし、千切りにしておく(ぼくは皮をむかない主義なので)。なお、スライサーがあればその使用を推奨。
  2. スライス・ベーコンを1cm前後に切っておく。
  3. 熱したフライパンにまず千切りした人参を入れ、2分前後炒めて水分を飛ばす。
  4. ここでホットオイルを適量入れ(普通はごま油みたい)さらにスライス・ベーコンも入れ、5分ほど炒める。
  5. 途中でコーレーグースを適量加える。
  6. 溶き卵に唐辛子を少々入れ(子供さん向けには省略可)、これを人参の上に回しかける。
  7. 菜箸などで広がった卵液を真ん中に寄せる(かき混ぜない)。
  8. 卵が半熟になってきたら、スパチューラで裏返す。(合計6分前後)
  9. 食パンの外面部分にはホットオイルを少々、内面部分にはマヨネーズを適量塗っておく。
  10. 1枚目の食パンの上に出来上がった人参しりしりを載せる。なお全部は載りきらないかも。
  11. 温めておいたホットサンドメーカーにこれをセット。さらに2枚目の食パンをセット。
  12. ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

【ワンポイントアドバイス】

ぼくは手元にスライサーがなかったのでキッチン・ナイフで千切りをしたが、時間がかかりすぎるので、ここはスライサー使用を推奨。塩胡椒を使わない方が、人参の鮮やかな色が出るみたい。