若ごぼう・納豆入り厚焼き卵のホットサンドby Aranjuezさん

【料理紹介】

春季限定のこの若ごぼう。調べてみると例えば鉄分ならほうれん草の1.6倍もあるという栄養学的に優れもの。今日はそれを厚焼き卵の中に入れてみたよ。納豆も加えて、おつまみとしてはベリーグッド!

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
8枚切り食パン 2枚
3個
粗挽き唐辛子 少々
マヨネーズ 少々
若ごぼう 茎1本分
ホットオイル 適量
塩胡椒 少々
粒入りマスタード 適量
納豆(1パック3トレー入り) 1トレー
納豆付属のタレ 1セット

【作り方】

  1. 若ごぼうは1cm巾に切り、水につけてあく抜きを(約10分、調理時間には含まない)。
  2. ホットオイルを入れて熱したフライパンにこの若ごぼうを入れ、約5分炒める。途中で塩胡椒を加える。
  3. 卵液に粗挽き唐辛子少々マヨネーズ適量を加え、温めておいた卵焼き器に約3分の1を入れる。
  4. 卵焼きが半熟になったところで、炒めておいた若ごぼう、そして納豆を手前半分に入れる。
  5. 卵焼きが少し固まった段階で、半分を手前に折りたたむ。
  6. これを奥に戻し、残っている卵液の半分を流し込む。
  7. 先ほどと同じ手順で残っている卵液を入れて、卵焼きが完成。
  8. 食パンの外面部分にはホットオイルを少々、内面部分には粒入りマスタードを適量塗っておく。
  9. 1枚目の食パンの上に出来上がった卵焼きを載せ、これを温めておいたホットサンドメーカーにセット。
  10. その上に2枚目の食パンを載せ、ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

【ワンポイントアドバイス】

若ごぼうのあく抜きはまず10分で大丈夫のようだ。1cm巾に切る方が食べやすい。粒入りマスタードの代わりにケチャップとかも良いと思うので、お好みで。