ロースハム&エリンギのホットサンドDX版by Aranjuezさん

【料理紹介】

DX版と言うのは、食パンをまずブルスケッタ風にしておいたところ。ちょっと手間は増えるけれど、これで美味しさが随分と増すはず。

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
6枚切り食パン 2枚
ロースハム 2枚
エリンギ 1パック
ホットオイル 適量
塩胡椒 少々
おろしニンニク 適量
シュレッド・チーズ 適量
中濃ソース 適量

【作り方】

  1. まずエリンギの石突きを切り落とし、本体は5mm幅で斜め切りしておく。
  2. フライパンにホットオイルを入れて熱し、そこにエリンギを入れて炒める。途中で塩胡椒を少々加える。
  3. ついでにロースハムも少し炒めておく。
  4. 食パンの外面部分にはホットオイルを少々、内面部分には多い目に塗り、その内面部分におろしニンニクをすり込む。
  5. この食パンの内面部分をホットサンドメーカーで、少し焦げ目が付くくらいに焼いておく(焦げやすいので注意)。
  6. 1枚目の食パンの内面にまずロースハムを、そしてエリンギを載せていく。エリンギを載せるのはかなり難しい(一応全部)。
  7. この上に中濃ソースを適量振りかける。その上にシュレッド・チーズを全面に配置する。
  8. これを温めておいたホットサンドメーカーにセット。そして2枚目の食パンをセット。
  9. ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

【ワンポイントアドバイス】

ホットサンドの場合ブルスケッタ仕様にするのは内面に。外面だと食べにくくなる。なお、焦げやすいので、注意が必要。しかし随分と美味しくなるので、この手間は値打ちがあるはず。