鰹のたたきのホットサンドby Aranjuezさん

【料理紹介】

いつもお酒のおつまみとして食べている鰹のたたきだけど、これをホットサンドにしたらどうなるか?ちょっとアドベンチャーだったけれど、美味しいものに仕上がったみたい。

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
6枚切り食パン 2枚
鰹のたたき(1柵350g) 約半分
ねぎ 2本程度
ポン酢 適量
醤油 適量
おろしニンニク 適量
ごま油 適量
ホットオイル 少々
マヨネーズ 適量
練りわさび 適量
とろろ昆布 適量

【作り方】

  1. 鰹のたたきはまずタレがキモ。ポン酢・醤油・おろしニンニク・ごま油をお好みの分量で混ぜ合わせる。
  2. 薬味として今回はネギを使用。輪切りにしておく。沢山使った方が美味しいのだけど、載せられるのは2本が限度みたい。
  3. 鰹のたたきを約1cm幅で切っておく。1柵350gのものを使ったが、半分くらいは載せられるようだ。
  4. 食パンの外面部分にはホットオイルを少々、内面部分にはマヨネーズと練りわさびの混ぜたものを塗っておく。
  5. 1枚目の食パンの上にまず刻みネギ、その上にとろろ昆布、そして切った鰹のたたきを配置する。
  6. その上に残っている刻みネギを配置し、タレをまんべんなく振りかける。とろろ昆布に吸収され、食パンの外には漏れないはず。
  7. それを温めておいたホットサンドメーカーにセット。その上に2枚目の食パンを載せる。
  8. ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

【ワンポイントアドバイス】

ホットサンドでタレをどのように保持するかが難しいところ。今回はとろろ昆布を使ったが、削り節なんかも良いかもしれない。