餃子とポパイ・ホットサンドのコラボby Aranjuezさん

【料理紹介】

餃子&ほうれん草、共にそれぞれホットサンドを作るために用意してあったんだけど、明日から出張なので、使い切る必要があるため、このコラボを思いついた次第。しかし結果は単なる思いつきを超えて、ビンゴ!

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
6枚切り食パン 2枚
市販のチルド餃子 5個
付属の餃子のたれ 1セット
ほうれん草 1束(1株?)
ホットオイル(オリーヴ・オイル版) 適量
塩・コショウ 少々
マヨネーズ 適量

【作り方】

  1. チルド餃子をまず調理しておく。普段はフライパンでするんだけど、今回はホットサンドメーカーで。何とか出来るみたい。
  2. ほうれん草を軸の部分は5mm程度、葉の部分は2cm程度に切り、これをホットオイルを入れて熱したフライパンで炒める。
  3. 食パンの外面部分にはホットオイルを少々、内面部分にはマヨネーズを塗っておく。
  4. 1枚目の食パンに、まず炒めたほうれん草を、その上に餃子を5個配置(これが限度)。付属のたれを全てかける。
  5. その上に残っているほうれん草を配置。これをホットサンドメーカーにセット。その上にもう1枚の食パンをセットする。
  6. ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

【ワンポイントアドバイス】

今回はホットサンドメーカーで餃子を温めたけれど、味的にはフライパンでする方が良いかも(ただ単にぼくの慣れかも知れないが)。