餃子とポパイ・ホットサンドのコラボby Aranjuezさん
【料理紹介】
餃子&ほうれん草、共にそれぞれホットサンドを作るために用意してあったんだけど、明日から出張なので、使い切る必要があるため、このコラボを思いついた次第。しかし結果は単なる思いつきを超えて、ビンゴ!
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
6枚切り食パン |
2枚 |
市販のチルド餃子 |
5個 |
付属の餃子のたれ |
1セット |
ほうれん草 |
1束(1株?) |
ホットオイル(オリーヴ・オイル版) |
適量 |
塩・コショウ |
少々 |
マヨネーズ |
適量 |
|
【作り方】
- チルド餃子をまず調理しておく。普段はフライパンでするんだけど、今回はホットサンドメーカーで。何とか出来るみたい。
- ほうれん草を軸の部分は5mm程度、葉の部分は2cm程度に切り、これをホットオイルを入れて熱したフライパンで炒める。
- 食パンの外面部分にはホットオイルを少々、内面部分にはマヨネーズを塗っておく。
- 1枚目の食パンに、まず炒めたほうれん草を、その上に餃子を5個配置(これが限度)。付属のたれを全てかける。
- その上に残っているほうれん草を配置。これをホットサンドメーカーにセット。その上にもう1枚の食パンをセットする。
- ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。
【ワンポイントアドバイス】
今回はホットサンドメーカーで餃子を温めたけれど、味的にはフライパンでする方が良いかも(ただ単にぼくの慣れかも知れないが)。