ねぎからしを入れた卵焼きのホットサンドby Aranjuezさん

【料理紹介】

自家製ねぎからしを活用した卵焼きのホットサンド

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
6枚切り食パン 2枚
2個
ねぎからしから ネギ約1本分
ホットオイル 少々
マヨネーズ 適量

【作り方】

  1. 溶き卵に出来るだけお醤油を絞ったねぎからしからのネギを約1本分入れ、かき混ぜる。
  2. 卵焼きは分量が多いので、ホットサンドメーカーではなく専用卵焼き器で作る。
  3. 卵焼きを食パンのサイズに調整し、半熟より少し堅めになれば、いったん引き上げる。
  4. 食パンには外になる面にはホットオイルを、中になる面にはマヨネーズを塗っておく(こちらの方は少し多い目に)。
  5. 少し温めたホットサンドメーカーに食パン1枚を置き、その上に先ほどの卵焼きを載せる。
  6. その上にもう1枚の食パンを載せ、適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

【ワンポイントアドバイス】

ねぎからしのネギはお醤油につかっていてかなり塩辛いので、マヨネーズで中和するのがコツ。