厚切り豚ロース・テキのホットサンドby Aranjuezさん

【料理紹介】

厚切り豚肩ロースが手に入ったので、トンカツのホットサンドは良くあるけれど、ここはあえてステーキとして利用。

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
厚切り豚肩ロース 160g
6枚切り食パン 2枚
ネギ 1本
塩胡椒 少々
ホットオイル 少々
中濃ソース、ケチャップ 適量

【作り方】

  1. 下味付けとして豚肩ロースに塩胡椒を振り、しばらく寝かしておく。
  2. 豚肩ロースを2cm幅に切り、ミート・ハンマーでならしておく。
  3. ノン・オイル・フライヤーでコンべくション・モード200度で、片面10分づつ焼く。
  4. 食パンの外側になる面にはホットオイルを少々、内側になる面には中濃ソースとケチャップを混ぜ合わせたものを少し多い目に塗る。
  5. 温めておいたホットサンドメーカーに食パン1枚をセットし、その上にネギの刻んだのをまんべんなく敷く。
  6. その上に焼き上がっている豚肩ロースを、出来るだけ間が空くように配置する。大体3本くらい。
  7. 肉の間とか上に、残っているネギを配置する(しかし載りきらないので、そこそこ余ってしまう)。
  8. その上にもう1枚の食パンを載せ、適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。
  9. なお、画像の前のネギは入りきらずに残った分。ホットサンドが結構辛い目なので、このネギを同時に食べるとちょうど良いかも。

【ワンポイントアドバイス】

肉の調理はノン・オイル・フライヤーを使うのが一番楽。仕上がりもちょうど良いし。なお今回は邪魔くさいので使わなかったけれど、シュレッド・チーズを食パンの両端に散らせば、端がくっついて良いかも。