冬の味覚牡蠣を使った極旨ホットサンドby Aranjuezさん

【料理紹介】

冬の味覚牡蠣を使った北米風味付けの極旨ホットサンド

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
6枚切り食パン 2枚
加熱用牡蠣1パック(100g) 約7個前後
ネギ 1本
ホットオイル 少々
粗挽き唐辛子 少々
2個
中濃ソース、ケチャップ 適量
少々

【作り方】

  1. 牡蠣をパックから出し、塩水に5分ほどつける。その後良く水洗いし、キッチンペーパーとかでしっかりと水切りをする。
  2. みじん切りしたネギに卵2個を加え、溶き卵を作る。お好みで粗挽き唐辛子を適量加える(大人の味)。
  3. 食パンは外側になる方にはホットオイルを、内側になる方には中濃ソースとケチャップを合わせたものを塗っておく。
  4. ホットサンドメーカーにホットオイルを少々入れ、ここに用意して置いた牡蠣を入れ、約5分ほど炒める。
  5. 加熱用の牡蠣でもかなり水分が出るので、いったん炒めた牡蠣を引き上げる。
  6. 残っている水分の上に(ここには牡蠣エキスが含まれているはずなので)溶き卵を流し込み、卵焼きを作る。
  7. ホットサンドメーカーの機種によるとは思うが、ぼくのは浅いのでここでの作業に時間がかかる。
  8. 時短を狙うのならば、牡蠣&卵焼きの部分は別のフライパンとかでするのを推奨。
  9. 卵焼きが半熟になった当たりで、先ほど引き上げた牡蠣を適当に配置。
  10. その上に食パンを1枚載せ、反転し、そこにもう1枚の食パンを載せる。
  11. 食パンの表面がきつね色になれば、完成。

【ワンポイントアドバイス】

牡蠣からかなりの水分が出るので、これをどうするか。あっさりと捨てた方が調理的には楽だけど、味からするともったいない感じが・・・中濃ソース&ケチャップの部分をお好み焼きソースとかに換えると、和風になる。