揚げないクリームコロッケby 絵留萌♪さん

【料理紹介】

手に持って食べやすく、型崩れ無く持ち運びやすいので持ち寄りパーティーにお勧めです。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
じゃがいも 2個
牛乳 100cc
小麦粉 大さじ2
生クリーム 大さじ2
バター 大さじ1
コンソメ 小さじ1/2
バケット 1本
好みの具(コーン・蟹・海老・サーモン等) 適宜

【作り方】

  1. 好みの具は、あらかじめ火を通しておきます。
  2. レンジで作る場合・・・
  3. 牛乳と小麦粉を混ぜラップをしてレンジで90秒加熱し、バター・生クリーム、コンソメを加えて混ぜる。
  4. じゃがいももラップし、レンジで約5分加熱し熱いうちに皮を剥いて③に加えつぶしながら混ぜる。塩・胡椒で味を整える。
  5. ④に①の具を混ぜます。
  6. バケットを5cmくらいの幅にカットします。外皮が破けないように中のパンをちぎりだします。取り出した中のパンを細かくします
  7. バットの上に細かくした中のパンを敷きます。その上にバケットを置き⑤の種をいれ、上から細かくしたパンをかけます。
  8. 250℃に予熱したオーブンで10分ほど焼いてください。
  9. お鍋・フライパンでで作る場合
  10. テフロン加工のフライパンで小麦粉を乾煎りにし少しづつ牛乳を加えていく。
  11. コンソメを加え、とろみがでたら仕上げにバターと生クリームを入れ混ぜる。塩・胡椒で味を整える。
  12. じゃがいもを湯がいて皮をむき熱いうちにつぶし⑪と一緒に混ぜ合わせ好みの具材を入れ混ぜる。
  13. 続きは⑥~⑧の順番と同じです。

【ワンポイントアドバイス】